退職金制度とは?

退職金制度とは、
「 確定拠出年金 / 確定給付企業年金 / 中小企業退職金制度(中退共) / 福利厚生プラン(養老保険) 等 」の退職をする従業員様および経営者様へ、一定の金額を支給する制度です。

何のために導入するのか?

当事務所では、
主に、下記の6つを想定しています。
・税制優遇制度の利用(節税)
・ブランディング
・従業員のモチベーションUP
・求職者の増加
・離職率のDOWN
・資産運用

木下社会保険労務士事務所の退職金制度の特徴は?

当事務所では、
お客様からのヒアリングをベースに、最適な 退職金制度 をご提案します。(オーダーメイド方式)

具体的に何をするのか?

当事務所では、
退職金制度のご依頼いただきました場合、
〇シミュレーションの実施
退職金制度の導入前と導入後の「 社会保険料 / 個人の所得税・住民税 / 法人の法人税 等 」を試算をおこないます。
〇就業規則等の見直し(退職金制度の導入)
「就業規則 / 賃金規程 / 退職金規程 / 育児・介護休業規程」の見直しをおこないます。
〇アフタープラン(退職金制度の運用)
従業員様へ周知(従業員様向けの説明会等の実施等)、加入者様へ投資教育(確定拠出年金の場合)、退職金制度の導入後の、加入・脱退・掛金の変更等のフォローアップをおこないます。

退職金制度の特徴(参考)

退職金制度の基本的な特徴につきまして、一部ご紹介致します。